面会時間まで時間があったので母親の病院の前に妹ちゃんと久しぶりに外ランチに市内某カレー屋さん(?)に行ってきました。ナンがおっきくてもっそいおいしかったし各媒体の広告どおり確かに「インド人コックによる」だったんだけど。ど!・・・・・ベースは多分日本産ルーなんだと思う。そういう食べ物としては美味(むしろ好み)なんだけども、本場通りのものが田舎町で受け入れられないカモ?とも思うんだけどももも。「家庭の数だけ味がある」んだからアレもそうだと言われればそうなんだろうけどももも。広告で「本格インド料理」を謳っていたので楽しみにしていたんだよう。同じくカレーの本場な目と鼻の先のスリランカで食べたカレーよりも飛行機で9時間もかかる日本のほうに限りなく近いってのはないだろう!!(でもナンはものすごくおいしいからきっとまた行きます)昔々その国名そのままな某カレー屋さんに行った時はセットの冷凍(店主が冷凍庫から出してレンジにかけてました)ナン以外味付けはおろか具も正しき日本のものでうそつきうそつきーーーて怒ってましたが、大人になったのでむしろ納得でした。レジからもらってきたチラシをみたらチェーン店なんすね。ますます納得。本物と(多分)違うことよりもまうしゃんが仕事中に感じていた「年食ったならではの自分の思考回路の変化」を外ご飯で感じる自分にがっかりを感じました。