先日地元花火大会のおかげで勤務先玄関が大賑わいでした。もういい年なのでぼーっと皆さんの気合いの入ったおべべを片付けしつつ眺めてたんですが、なんちゃって浴衣率高かったです。オーナー奥様曰く「甚平にもなる4点セット」だそうで。先に話しだけ聞いてたときにはなんて合理的!と割と好意的だったのに実物見たら違和感が先に。おはしょり部分が長い上にペラペラしてるんだもの。そして若い子ちゃん達の鮮やかな配色に目がチカチカするなか1人かなり衝撃度の高いツワモノがおりました。お年の頃は30代〜40代、主観的分類で言うとオッサン。若い子ちゃん達が楽しげに和装やら洋装やらでキャイキャイいるなかにおっさんが1人混じっている(一緒に行動しているわけではない)だけでも目を引くのに彼のおべべは更なるものでした。オサレに疎いのであれがなんという代物なのか固有名詞がわからないのだけど一言で表すと「(北斗のケーンの)ケ◇◇ローの実写版?」上半身素肌に黒い革のベストのようなものを着用しているんですが肩部分にオマケが。肩当て?とかそういうやつが共布(革?)でくっついてる。んで手も確かグローブ的なものを装着してました。・・・花火は観に行くもので戦いに行くものではないと思うんですが。規模のでかい方の花火大会の時にもあの格好で行くんだろうか。